Jolly Roger

にかほ市象潟にあるpool bar&ライブスポット”Jolly Roger”象潟駅前徒歩2分

TEL:0184-43-5227

店長BLOG詳細


ジョリーライブ事情

昨日は久々 お店でライブでした。

少し前に 決まってたライブですが

当日 主催者からお昼頃電話きて

「2グループ増えてもいいですか?」

増えたのは 僕の大好きな山形県 酒田市の2人組ロック野郎

〝乞食晩餐会〟だったのだが

(ジョリー初!)

今日 一般の予約入ってんだけど…大丈夫かな…?

お酒飲みに来たお客さんの中には 騒がしいの嫌いな人も結構多いから

ここ2年ぐらい営業日のライブはやめていた。

でも バンドじゃないし…

いっか!(^o^)

正直 年々〝ライブ〟は控えてる。

出演者にも お客さんにも普段使わない〝気〟を使うから 僕自身 ライブを楽しめないし

楽しんでるお客さんの気分を壊さないようにお話とかしてると 全然仕事にならないんだよ。

「ドリンクまだですか?」とかよく怒られる…。

まあ 20年近くもこのスタイルでやってこれたのは 本当にありがたいんだけどね。

ライブは 営業日以外に行うか

外に カッコつけて見に行こうと思います!(^o^)

でも 生の演奏は やっぱりいいですね。

病み付きになります。

一応 僕も楽器経験者ですが(パンクおんりー^o^)

あまりギターテクニックとか

細かいところは見ないで

ライブ全体を楽しもうと思って見ています。

全国的にも「ライブ ハウス」が少ない時代。

来場するお客さんの数も減っている現場は深刻だし

演奏する側も それでも演れる会場探しに苦労しているのは

本当にわかる。

〝聴いてもらうために曲をつくる意識〟がもっと必要かなあ。

なんて

僕も最近丸くなって思うようになりました。

〝心〟に残らない曲ずっと聞かされても 正直苦痛なんだよな。

これはみんなも 共通な気持ちだと思いますよ。

間口は もしかしたら以外と開いてるのかも知れない。

それを広げるのも 閉ざすのも〝演者〟の腕と器量だろうな。

それと 可愛ければ もっと良し!(^o^)