Jolly Roger

にかほ市象潟にあるpool bar&ライブスポット”Jolly Roger”象潟駅前徒歩2分

TEL:0184-43-5227

店長BLOG詳細


K. A .R. M. A

カルマというものをご存知だろうか?
簡単にいうと因果応報とか自業自得を意味し 人間は運命に操られて生きているのではなく 自分自身の行為(業)が後の運命を決めるというのだが 実に感慨ぶかい。

子供の頃に 親や先生から悪い事をすれば いつかバチが当たるとか 地獄に落とされるとか言われてきたが わかりやすくいうと正にそれがカルマそのものなのです。
しかし現代はバレなきゃいい とかグレーゾーンまでは白だ みたいな風潮があって 僕自身も今までそんな風に生きてきました。
だけど 最近 なんかツイてないこととかあると あー あの時ああしとけば とか こうすれば 良かったんじゃないかとか考えるようになって 自然と因果というものを意識するようになってきた。
モチベーション的にも いい事をしたあとは すごく気分がいいし 周りにも優しくできるしね。

ただね そのいい行いと 悪い行いの定義が非常に難しいのですよ。
仏教には 五戒 さらに十戒みたいのがあって それに反する行為が悪業らしいです。
その戒律をすべて守っていくのは現代社会では難しく 僕らはちょうど中間ぐらいで生きてるみたいです。
簡単には 殺生や盗みや嘘が悪いことは誰にでもわかります。
しかし 十戒(仏教)までいくと 飲酒や音楽 踊りを楽しんだり 着飾ったりする事もいけない行為らしいのです。
しかもその生前での行いは来世までも引き継がれていくのだというじゃないですか!?

とすると・・
僕が若い頃 夢中で体現しようとしていた ロックの世界は 悪業のオンパレードという事になります。
もしも 輪廻というものが本当にあるとすれば きっと来世での僕はゴキブリかナメクジなのでしょうか?
せめて ドブネズミぐらいにしてほしいです!
ブルージーどころの話ではないですよ!